多要素認証の導入
Microsoft365の各種サービス(Officeやメール、OneDrive等)を利用する際に多要素認証を導入しています。学生は2023年11月下旬から、教職員は同12月上旬からそれぞれ順次適用されるようになっています。
導入後最初の利用開始時に多要素認証の設定が必要となります(認証アプリやSMS認証をお勧めします)。その後は不定期(久しぶりに利用するときなど)に認証を求められるようになります。
それぞれの利用開始手順は以下の通りです。
利用開始手順
多要素認証は以下の手順で利用を開始できます。スマートフォンの認証アプリを利用する方法と携帯電話へのSMSを利用する方法をお勧めします。どちらか一方でも、両方とも設定しても構いません。
多要素認証に認証アプリを利用する場合は下記のマニュアルをご参照ください(スクリーンショットは実際と異なる場合があります)。
多要素認証にSMS(携帯電話へのショートメッセージ)を利用する場合は下記のマニュアルをご参照ください(スクリーンショットは実際と異なる場合があります)。
次の動画も参考になれば幸いです。