メールシステムの移行
2023年12月3日(日)に、セキュリティと利便性の向上を目的として、メールシステムをMicrosoft365を活用したクラウド型メールサービスExchange Onlineへ移行しました。
- メールアドレスは変更ありません
- メールボックスの容量が増えます(人により異なりますが数十倍になります)
- 本学メールサーバに保存されていたメールは新サーバに移行されます
- メールフィルタは移行されません
- メール転送アドレスは1件のみ移行されます
- WWWブラウザを利用したメール送受信が標準となります
- 本学メールサーバに保存されていたアドレス帳は移行されません
- Microsoftのサーバを利用しますので本学が停電等の場合にもサービスが継続されます
メール利用手段
Microsoftが運用するOutlook Web Access(OWA)のご利用を推奨します。PCやタブレット、スマートフォン等のデバイスを問わず、基本的にWWWブラウザ(ChromeやEdge、Safari等)があれば初期設定不要でアクセスできますので手軽です。また、Apple App StoreやGoogle Playからアプリを入手できます。